テレワーク導入に使える助成金
新型コロナウイルスの影響で、ネットやTVではテレワークの文字をよく見かけるようになりました。特にインパクトが大きかったのは、東京都の事業継続緊急対策(テレワーク)助成金ですね。限度額が250万円、助成率が10分の10と、かなり思い切った助成金となっています。
※幸い私の地元(滋賀県彦根市)ではまだ新型コロナウイルスの感染者は見つかっていないようですが、地元のお客様からテレワーク導入に関しての問い合わせが増えています。滋賀でも活用できないかと調べたところ、手ごろな助成金を見つけました。限度額100万円、助成率1/2と東京都に比べるとややインパクトは薄いのですがありがたいですよね。
厚生労働省 働き方改革推進支援助成金(テレワークコース)
※2020.4.8 AM9:39 修正 昨日彦根市内で感染者が確認されました、皆様ご注意ください。
テレワークで何ができるのか?
当方ではテレワーク導入支援の実績があります。例えばA社(彦根市内の製造業様)の場合、社員様が出先やご自宅からVPNを利用して会社のネットワークに接続し、サーバやワークステーションの業務ソフトを動かしたり共有ファイルにアクセスしています。業務ソフトはキントーンなどのクラウド利用で済めば便利なのですが、どうしてもローカルサーバで動かしたい理由や事情があればやむなしですね。ちなみにタブレット(iPad)でのリモートアクセスも活用されており、そのノウハウの一部は下記のブログでも紹介しております。
他にも業務用のチャットやTV会議システムなど、予想以上に業務効率が上がった例を見ています。上記に示したように今は各助成金が用意されていますので、まだテレワークを導入していない企業様は導入を検討する良い機会かと思います。